aknow2

自分の興味のある事を連々と(プログラミング、モバイルアプリ、プログラミング教育)

コロナウイルスの感染者の推移を確認出来るマップを作成した(している

f:id:aknow2:20200203114350p:plain

↓から見れます。
SITUATION of Coronavirus(2019-nCoV)
 

情報元はWHOのSituation Reportです。 1日ごとにどんな状況になっているのかまとめてくれており、どんな感じに感染者が推移しているのか気になって作ってみた。
なので、最新の情報ではなく1日遅れの情報になっています。
今の所、対応しているのは地図では感染者数の表示、グラフでは各状況(感染者、死者数)の総数又は前日からの増加量で見ることが出来ます。
機能は毎日ちょこっとずつ追加して行っています。

f:id:aknow2:20200203225136p:plain

例えば、感染者数のデータを見てみると、前日からの増加量はまだ増加傾向なのでこれからさらに広がりそうな様子が分かります。

技術的な話

ちゃっちゃと作りたかったので、今の所DBとかは使わずjsを直書きで書いている。
そして慣れてるReact+Create React appを使いサクッと作った。
チャート部分はRechartを利用させてもらった。
データの読み込み周りが自動化出来てないので、その辺を先に作り込んで行きたい。